google-site-verification=lxBcY9QS5_XoAUWZLwJLzuiWT_3LvW-NZonA2XqmKtM google-site-verification=lxBcY9QS5_XoAUWZLwJLzuiWT_3LvW-NZonA2XqmKtM

Her story

三度の飯よりもお菓子と猫が好きな大学生のブログ

サークルをめんどくさいと思うなっ!

こんにちは、みーのすけです

 

ゴールデンウィークも折り返しです。大学生の方、もうじき学校再開しますね。

 

今回の議題、サークルについて。新歓期にしか入れないと思っている方いませんか?

ゴールデンウィークあけくらいなら余裕ですよ。確かに一部サークルは新歓期にしか入れないっぽいですが…

 

サークル入る入らないはもちろん個人の自由。通学時間とか金銭的な問題(バイトをかなりしないといけない等)がもちろんあるので。

でもね、時間があって、バイトも週3,4くらいでなんとかなる人、

サークル入る気なくても見学くらいは行っとこう!

「サークルに入っておいた方が良い理由」ってのは様々なブログで見たことがあると思うからここでは言わないよ。

ここでは「サークルの見学くらいは行っといたほうが良い理由」を書くね。ずばり、たったひとつ、

あとから入るよりも、途中でやめる方がラクだから

「あと」ってのはみーのすけの感覚では1学期の終わり以降かな

「部活」はわかりませんが、大学内で「サークル」と呼ばれているやつに関してはよっぽどのことがない限り辞めてもなんちゃないです。実際、みーのすけも最初とあるサークルに入ってすぐやめて、別のサークルに入って今に至ります。

2年生になってからでもサークルに入ることはもちろんできます。もちろんそういう人もいるはずです。でも、最初らへんに入っといたほうが馴染みやすいし、よくない?、とみーのすけは考えるわけですよー

サークル見学に行って、それでも入ってやってもいいかなと思うものがなければ、それはそれでいいじゃないですか。

でも、見学も何もしないでサークルに入らずに、1年後になってやっぱ入りたいなー、でもそのサークルに顔見知りとかいないしどうしようかなー、うーん、と悩むよりのはめんどくないですか?

 

中学や高校の部活だとやめるのはかなりハードルが高いことだったかもしれません。でも、大学はそんな重く考えなくていいよ。いうて大学生、もう大人だから。やめたからどうこう言う人なんていちいちいないよ(たぶん笑)

ってなんかやめる前提で話してるけど、いいたいのは

入ったからには最後まで続けないといけない、と考えなくてもいい

ということです。これはサークルだけじゃなくて広義の意味でとらえることもできるよね。属しているすべての団体に関してあてはめることのできることだと思う。

もちろん、最後までやりとげるのも大事なこと。でも一番憂慮すべきことは、周りの目が怖くて、なにもせずに終わること。

 

みーのすけが今回言いたかったことをめっちゃ端的にいうと、チャレンジ精神を持ってほしいということでした。

f:id:miinosuke:20190326160815p:plain
 

じゃあ、いってきますなかんじ。