google-site-verification=lxBcY9QS5_XoAUWZLwJLzuiWT_3LvW-NZonA2XqmKtM google-site-verification=lxBcY9QS5_XoAUWZLwJLzuiWT_3LvW-NZonA2XqmKtM

Her story

三度の飯よりもお菓子と猫が好きな大学生のブログ

とにかく本が読み終わらない

こんばんは、みーのすけです。

とにかく本が読み終わりません。どうしましょう…そんなに長々とした本を読んでいるわけではないのに…。

本を読まなくなった理由

 

1、スマホを持ったから

高校生になってスマホを持ちました。別にみーのすけはそこまでスマホいじる勢ではなかったけど、スマホに時間を奪われるせいで読書の時間が減ったことは否めません。

そんなに使うつもりなかったのに、はっと時計を見たらいつのまにか30分たっていたなんてこともありました。

 

2、集中力がなくなってきたから

間髪いれずに(スマホいじったり、トイレに行ったりすることなく)本を一気に一冊読んでしまうということがなくなりました。以前は(中学生の頃とか)本の一気読みはしばしばしていました。(お酒かよww)でも、大学生になってからはそんなこと一切ありません。こうなった要因は、個人的には大学受験勉強が集中力を使うピークになりすぎたことが考えられます。みーのすけの中から集中力がなくなってきてしまったのです。

 

3、ブログを始めたから

完全に言い訳にしか聞こえないと思います。でも、どー考えてもブログを執筆する時間は他の何かをすることを奪っているのです。みーのすけにとって他の何かが読書になっちゃってるという状態です。

絶対的にブログ、睡眠時間以外で削れる時間はあるはずなので、1日の生活のふりかえりを きちんとしたいなと思います。そうすることで無駄にしている時間を見つけることができるはず。

 

4、感想と解決策

感想:ひさしぶりに自己を顧みれた。

解決策:一定の期間、一日の生活を徹底的に明確にする。一日にどれくらい寝て、勉強して、ネットサーフィンして、というのがわかれば、一日の行動の中で、何が無駄になっているのかがわかるはず。無駄になっている時間をブログに充てる。

 

みなさんも最近、読書量が減ってきたと思うことありませんか?みーのすけと一緒に一日数分でもいいから本を読んでいきましょう!(上から目線)

 

以上です。じゃあ、おやすみなさいなかんじ