Her story

三度の飯よりもお菓子と猫が好きな大学生のブログ

はてなブログをPRO化した理由とかかった費用

f:id:miinosuke:20190603064359p:plain

こんばんは、みーのすけです。
ついにPRO化しました。今回はPRO化した理由とPRO化するにあたってかかった費用を書き連ねます。
 
目次

PRO化した理由

①PRO化している人のほうが好印象だと感じたから

他の人のブログを見るとき、プロフィール欄の「PRO」という表示がなんとなく目に入ります。この人はPROつまりお金をかけてブログ書いているんだという尊敬のまなざしのようなものがあったのだと思います。

 

②グーグルアドセンスに申し込みたかったから

30記事に到達したし、そろそろ収益化に目を移してもいいのではないかと思いました。まあ、ざっくり言って、広告収入にあこがれ始めたということです。現在、グーグルアドセンスは無料版だとアドセンス通してくれないので(実際に無料のときやってみてから気づきました)PRO化するしかありません。

 

③トップページを一覧形式にしたかったから

f:id:miinosuke:20190602223010j:plain

全文形式だとサイトを一番下までスクロールするのが大変ではないですか?一覧形式であれば、記事タイトル+本文のはじめのところしか表示されません。とても見やすくかんじます。なんでPRO化しないと一覧形式できない仕組みにしたのかは謎ですが。 

 

PRO化するにあたってかかった費用

①はてなブログのPROコース費用代f:id:miinosuke:20190602223847p:plain

料金プランは2年コース→14,400円、1年コース→8,434円、1か月コース→1,008円となります。2年コースが40%オフ、1年コースが30%オフとなっております。

みーのすけは1年コースにしたため8,434円かかりました。

一番お得な2年コースにしなかった理由は、2年がたつ前にワードプレスに移行する可能性が高いと考えたからです。1年コースであれば、9ヶ月続ければ、1ヶ月コースと比較したときに元がとれます。

 

②独自ドメイン代

みーのすけはお名前.com でドメイン登録をしました。一番ポピュラーな「.com」にしました!

料金は、.comでの1年間の登録代金が通常1,253円のところ、822円値引きになり431円

ここまではいいのです。ここからが問題。Whois情報公開代行というものがあります。これは絶対登録しないといけません。(どういうものか、なぜ登録しないといけないかは割愛)そのためみみーのすけはちゃんと登録にチェックを入れました。そこまでは良かったのです。

しかし、なぜかなぜか情報公開代行メール転送オプションにチェックを入れてしまっていたのです。このオプションで324円かかっていました。メール転送オプションは間違いなくなくてもいいものです。

 

324円無駄にしちゃったよ…

 

ということで独自ドメイン代、431円+324円=755円かかりました。(かかってしまいました)

 

まとめ

費用はトータルで9,189円です。これを高いと思うか、安いと思うかはあなた次第。

PRO化もしたことだし、これまで以上にブログに力を入れていきたいです。そろそろSEOを意識した文章をつくれるようになりたいなーーっ!

 

 

じゃあ、おやすみなさいなかんじ。