Her story

三度の飯よりもお菓子と猫が好きな大学生のブログ

【カルビー☆九州しょうゆ味】ポテトチップスとじゃがりこを食べくらべ

f:id:miinosuke:20190613213057p:plain

 こんばんは、みーのすけです。

みなさん、一度は食べたであろうカルビーのポテトチップスとじゃがりこ。さて、同じ味だったらほんとにポテチもじゃがりこも同じ味がするのでしょうか。

食べくらべてみました!

 

目次

 

 

 

1、見た目

f:id:miinosuke:20190613214117j:plain
f:id:miinosuke:20190613214205j:plain

上がじゃがりこ、下がポテトチップスです。色は写真だとわかりにくいかもしれませんが、じゃがりこの方が若干濃いです。若干ですけどね。
 

2、原材料名

f:id:miinosuke:20190613214629j:plain
f:id:miinosuke:20190613214701j:plain
上がじゃがりこ、下がポテトチップスです。
まず名称から違います。ポテトチップスの名称が「ポテトチップス」で、じゃがりこの名称が「スナック菓子」なんですよ。ポテトチップスはもはやスナック菓子ではないのか…
そして同じ九州しょうゆ味とはいえども原材料名はけっこう変わってくるもんなんですね。みーのすけが特に目についたのは2つ
 
一つ目は味付チキンソボロです。チキンっぽくもソボロっぽくもないんだけどなー。じゃがりこのみに入っています。
(この味付チキンソボロが他のじゃがりこシリーズに入っているかどうかまだ確認していないです。もし、入っていたらこれはじゃがりこに必要なもの材料ということになります)
 
二つ目はこんぶエキスパウダーねぎエキスパウダーです。ポテトチップスのみに入っています。「しょうゆ味」なのでこんぶはわからなくはないです、連想ゲーム的に考えたら。でもねぎって…ねぎ感はないですね。
 
とはいったもののこれらの原材料名がどんなもんなのか文系大学生みーのすけにはわかりません。ググってもヒットしないですしね。 


3、比較

二つの違いです。ざっくり言うと

じゃがりこ→しょうゆ+甘い

ポテチ→しょうゆ+しょっぱい

です。

どっちもおいしいですが、個人的にはじゃがりこの方が好きです。なぜかというと、しょうゆ=しょっぱいじゃないですか。ポテチの方はそのしょっぱさに、さらにポテチ本来のしょっぱさを入れちゃっているので、特別感がなくなっている気がしました。(語彙力)

 

まとめ

そもそも「九州しょうゆ」ってどんな味なのかなと思いました。ふつうのしょうゆとの違いを知らないので、この味の「九州」要素がどこにあるのかよくわかりませんでした。完全なる勉強不足です(勉強なのかこれは…いやいや勉強なんだよこれも) 今度しょうゆを買うときは九州のしょうゆを買います、たぶん。

 

じゃあ、おやすみなさいなかんじ。

 

よかったらみてちょ↓

www.miinosuke.com