Her story

三度の飯よりもお菓子と猫が好きな大学生のブログ

【ご報告】ブログ執筆3ヵ月目での気づき&感想

f:id:miinosuke:20190618211946p:plain

こんにちは、みーのすけです。お久しぶりです。最近更新してなかったけどブログ辞めたわけじゃないですよー。

このHer Storyが始まったのは3月18日でした。4月はほぼ何もやっていませんでしたが、とりあえずは3か月間ブログを続けることができたといっていいでしょう。(現在6月26日)曲がりなりにも3か月ブログ執筆する中で気づいた気づき、感想そして今後の展開について書いていきたいと思います。

それではスターート!

目次

 

ブログを始めた頃と今との差異

こちらが当ブログ最初の記事です。自己紹介とともにどういうブログにしていきたいかという方向性を書いています。まずはこれをもとに振り返ってみましょう。

 

新しいことに挑戦する

これはもちろんのごとく達成できました。まさか自分がパソコン上で情報発信をする日が来るとは思いもしませんでした。ブログをしようかしまいか迷っている人にはぜひ一旦やってみることをお勧めしたいです。3日坊主になったからといって責める人は誰もいません。年齢を重ねるにつれて新しいことに挑戦するには何にしてもハードルがあがってきます。でもブログは割と年齢に関係なく挑戦できるものなのではないでしょうか。とにかく、ブログというものに挑戦した自分は褒めていいかなと思います。

 

文章力を向上させる

文章力が向上したとは言えませんが、書くのが早くなったのは確かです。まだまだたくさんの記事を書かないと、そして実のある文章を書かないと文章力はあがらないでしょう。書き言葉は喋り言葉よりも主語を省略しないように心掛けています。そんなかんじである程度意図的にわかりやすくしようとすることが文章力向上の第一歩になるのかなと思います。あとついでにタイピングもかなり早くなりました。ほとんどブラインドタッチでできるようになりました。やった!

 

アルバイト以外でお金を得る

つい先日グーグルアドセンスの不合格通知がきました。

f:id:miinosuke:20190624230247j:plain

 付加価値がほとんどなく、内容が薄いコンテンツ

グーグルアドセンスもなかなか言いますね。これは完全にみーのすけの作戦失敗です。アドセンスは記事がある程度書けてからではなく、記事数が少ないうちにもう申し込むべきです。記事が多くなりすぎるとどれが不適切なコンテンツなのかがわからず、記事を消す必要が出てきます。

Amazonアソシエイトもまだ登録していないので当然発生したお金は0円です。まあ現実こんなもんですかね。気長にやっていきたいと思います。もうお金を稼ぐということは念頭に置かず、あくまで書くことを中心にやっていったほうがいいのかなとも考えています。もちろんグーグルアドセンスは今後も応募しますよ。

 

今後の展開

グーグルアドセンスのために

まずはグーグルアドセンスに合格したいです。そのためには上記で述べたように内容の薄いコンテンツ(記事)を消す必要があります。内容が薄いとはいえせっかく書いた文章を消すのは心苦しいですが、もうこうする手段しか思いつきません。リライトも平行してやっていきたいと思います。自己満足で記事を書くのではなくブログを見ている相手がいることを意識してやっていきたいです。

 

検索流入のために

現在検索流入はほとんどありません。しかし、できるだけ多くの人にブログを読んでもらいたいので検索流入を増やすことは必須です。そのために記事をオリジナル性の高いものにする、一記事あたりの文字数を増やす(最低2000字以上)ことを心掛けていこうと思います。おそらく毎日更新ではなくなるでしょう。100記事達成するまではできるかぎり毎日更新をしていきたいなと考えていましたが…方向転換します。まあ最低でも週1は更新していきたいかな(いきなりレベルを下げやがって…と思ったでしょ笑)。

 

時間をつくるために

Twitter辞めます!!!!!

これは割と大きな決断じゃないですかね。理由は、時間がなくなっていくからと、もうひとつは単にTwitterの面白さがわからなかったからです。ブログのPV数を増やすためにTwitterも始めたわけですが、なんかめんどくさいなと感じました。自分にとっていらない情報が多すぎて、そんな雑多な情報を読むのが時間の無駄になっている気がしました。そしてやはり時間は減っていきます。朝から5分、夜に10分という時間の縛りはつけていましたが、一日15分だとしても一週間で1時間45分にTwitterに時間を費やすことになります。この時間があればブログ一本書けますね。賛否ありそうですが人様に迷惑がかかることではないので、お許しくださいませ。

補足:Twitter内でのからみはもちろんなくなるわけですが、ブログ内でのからみは特に辞める予定はありません。コメントくれたら基本返信しますということです。(みーのすけが超有名になってコメントの量も膨大にならない限り)

 

今考えていること

・毎日のみーのすけの思いを吐露する日記系のブログ(文章力向上用)と検索流入を見込んだ内容を重視したブログ(収益用)に分けようかな。

・完全特化とまではいかなくても準特化ブログくらいにはしたほうがいいかな。(3テーマくらい)そうしたときに題材はどうしようか。 

・当初はお手製の挿絵を入れていたけど、作成する時間の関係上途中からほぼ入れなくなってしまった。そのかわりCanvaでつくったブログバナーをアイキャッチ画像にした。でも挿絵を入れた方がオリジナル性は出ると思う。要検討ですね。(自分にいいきかせる)

 

 

以上です。ブログの更新頻度は減るとは思いますが今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします。

ではいってきますなかんじ

(2312字 所要時間1時間44分)